「やりたい!」と思ったことを実行するには、4段階のステップがあると思います。
1)「やりたい!」という意思を強く持つ
↓
2)「やればできる!」という自信を引き出す
↓
3)「やってみよう!」と一歩踏み出して行動する
↓
4)「実行できた!」となり、次の目標へ
「やりたい!」という意思を持って、最終的に「実行できた!」となれば、何ら悩むことなく、自然に「次にこれをやろう!」と次の目標を考え、勝手に体が動いていることと思います。
ところが、結果的に「実行できなかった!」という時に、ただ落ち込んでいたら、「私は何をやってもダメ!」という負のスパイラルにはまってしまうことでしょう。
そこで、「実行できなかった!」ということを分解して考えてみますと、「実行できなかった!」のは、何かに挑戦した結果です。
実はこの時点で、行動をしていることになります。
「自分にはできるはずない!」と何も行動せずに、固まってしまってる状態に比べれば、前進しているのは間違いありません。
そのことに、自分で自信を持つことが重要ではないでしょうか?
まずは、「自分にはできるはずない!」という思い込みを排除することを大前提とし、あとは行動さえしていけば、必ずや「実行できた!」という結果に結び付くかと思いますが、いかがでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html