前回、人生を変える項目の1つ目、「習慣を変えよ!」にまつわる内容で、「習慣を変えてルーティン化する根気」ということを記述しました。
続きまして人生を変える項目の2つ目、「時間の使い方を変えよ!」ということについて考えてみます。
時間の使い方を変えようが変えまいが、これまた他人は関与しない内容です。
習慣を変えることと同様、時間の使い方も変えるかどうかは、決定するのは自分自身です。
時間の使い方とは、1日24時間という誰しも平等に与えられた貴重な資源をどう使うかにより人生が大きく変わってくることは、私自身もつくづく感じております。
ある人は1日20時間しか与えられていない、別の人には1日30時間も与えられているということはあり得ません。
優先順位を決めて取り組む、隙間時間を活用するといったことをうまくできれば、人生は劇的に変わるはずです。
疲れが溜まり、たまにはゴロゴロ、ダラダラするという時間も必要と感じるならば、時間を決めて休息時間とすればよろしいでしょうし、決まった睡眠時間を確保したいのであれば、規則正しい生活習慣を身に付ければよろしいでしょう。
時間の使い方次第で人生は変わる・・・
笑って過ごしても1日、泣いて過ごしても1日、どういう1日を過ごすかは自分次第であると、私自身も身に染みて感じております。
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html