営業の商談でクロージングがうまくできる人、会議でのプレゼンテーションがうまくできる人の共通点としまして、2点あるように思います。
1点目は、事前準備を念入りにするということかと思います。
必要な資料の準備から、説得力のある話し方をする練習を事前にやっていたりと、事前準備8割と言われる通り、事前準備に重きを置いて念入りにすることは重要かと思います。
2点目は、クロージングで契約に結びついたり、プレゼンテーションで企画が採用されたりするようなシナリオを描き、途中で思い描いたシナリオとはズレてきても、軌道修正をうまくかけて、最終最後はシナリオ通りの結末になるように持っていくことかと思います。
2点目については技術も必要で、何度も経験してようやく身に付くでしょうが、当然のことながら新人1年目ですぐに成果が出るものではありません。
事前準備は念入りにし、成功のシナリオを描く・・・
これが成功の秘訣と思いませんでしょうか?
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