営業職であれば、取扱商品がうまく売れずに悩むことは誰しもあろうかと思います。
それを無理矢理大幅値下げして売ろうとすると、利益が残らずに疲弊するだけで、「根本的に何のために営業の仕事をしているのか?」と考え直す必要に迫られることになります。
そもそも、無理矢理売ろうとするもの自体、世の中に必要とされていないのかもしれません。
必要とされていないものであれば、売れるはずもありません。
とはいえ、今在庫として抱えているもの、会社方針として戦略的に売らなければならないものを、どのように売るかとなると、提案営業により潜在的なニーズを引き出し、「これは必要!」と思われるようなセールストークをするしかありません。
勿論、それにはトークの技術も必要ですし、それ以前にどのように提案するか、あらかじめ提案方法を考えておく必要もあります。
カタログ、チラシだけを顧客に渡して、「買って下さい!」というだけでは、営業センスも何もありません。
知恵を絞り、どう提案するか考える・・・
これは日頃からの訓練や習慣も必要でしょうが、自分で磨いていくしかないように思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html