営業職であれば、売上目標、売上ノルマという表現をすることが多いでしょうが、「目標とノルマは同じ意味では?」と思う人も多いようです。
ところが、目標とノルマとは明らかに異なります。
目標とは、自分が主体的に設定し、達成したい基準のことを意味します。
例えばダイエットで、体重5キロ減を目標にすることについては、明らかに自分が主体的に設定するものです。
いくら医者からメタボ診断をされて、「あと、体重を5キロ減らしなさい!」と医者から言われたとしても、実際に体重を5キロ減らすための行動をするかどうかは、自分次第です。
医者に言われたから、仕方なく体重を5キロ減を目標にするということではありません。
飽くまでも体重減の目標を設定するのは、自分自身の意思に基づくものとなります。
一方ノルマとは、他人から設定された課題となる基準のことを意味します。
どちらかと言えば、嫌々ながら、仕方なく、面倒に思ってこなすものとなるでしょう。
売上目標とは言いながらも、会社からトップダウンで言い渡された売上目標は、売上ノルマと言えるでしょう。
ノルマとなってしまうと、やらされ感で課題をこなすこととなり、楽しさを味わえるものでもありません。
人によっては、ノルマを自分が目指す目標に考え方を変え、主体的にこなす人もおられますが、相当優秀な人でしょう。
ノルマを目標に変換する・・・
もしこれができれば、人生が大きく好転するように思えませんでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html