重要な仕事に取り掛かろうとする時に限って、緊急事態が発生することがあります。
何も自分が原因ではなくとも、想定外に起こり得ることです。
天災の地震、台風といったこともありますが、部下が急病になり業務に差支えたり、ユーザーに到着した商品に傷があってクレームを受けたりなど、緊急事態対応に手を取られ、重要な仕事が後手後手に回ってしまうこともあります。
とはいえ、全て予測できないことに何ら事前対処などできるはずがありません。
そこで、突発的な緊急事態が発生した時には、そのことも対処しながら、本来やるべき重要な仕事も関係者に連絡を取り合うなど、少なくとも可能な限りやるべきことはあれこれと自分自身考え付くことでしょう。
緊急事態でどうしていいかわからず、固まってしまうこともあるでしょうが、冷静に落ち着いて、今できることは何かを考える習慣さえ身に付けば、あたふたせず、次の手を打てるでしょう。
緊急事態発生で、固まらない・・・
まずは意識していっては、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html