仕事の質を高める、しかも効率的に仕事をするには、計画を立てることは必須でしょう。
無計画、行き当たりばったりで仕事に取り組んでも、何とも効率が悪く、仕事の質も高まりません。
営業活動においても、事前にどこの会社(Where)の誰に(Who)何の目的で(Why)いつ(When)訪問するのか、何を(What)どのように(How)説明するのか、5W1Hを明確にしておけばよろしいでしょう。
また、商談が時間が長ければ良いものでもなく、訪問先の相手も忙しいことから、できるだけ短い時間で伝えるべきことを伝えるための事前準備、段取りをキッチリとしておく必要もあるでしょう。
先に計画を立て、計画に基づいて動けばムダは無く、効率的で適時適切な営業活動ができます。
年始の挨拶回りであっても、事前に訪問先をリストアップし、訪問先の位置関係を把握した上で、ムダな動きの無いような道順を調べておくことは普通でしょう。
既存顧客への定期訪問でも、顧客開拓のための新規訪問でも、単に訪問件数が多ければ良いものでもなく、無計画に行き当たりばったりで動いても、うまく成果が出ません。
計画を立ててムダを省く・・・
ムダを省き、効率的に質の高い仕事をするには、計画を立てることはつくづく必須と思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html