友人のブログに、「ストレスをためない方法」というタイトルで記述されてました。
ところが、本人が記述した文面ではなく、転記された文面のようです。
長文ですが、参考になるかと思いますので、私も更に転記します。
【以下、転記文】
不安なことがいくつもあって仕事がなかなか手に着かない。
そんな人も多いでしょう。
確かにこれは大きなストレス。
別の仕事をやっていても「あれは大丈夫かな?」と常に気になって効率を落としてしまいます。
同様に「イライラする要素」を持っていると、そのイライラが頭の中に何度も浮かんできて仕事の邪魔をします。
例えば、腹の立つ同僚がいると無意識のうちに、「何だよ、アイツ!」、「何で、あんなヤツがプロジェクトリーダーを任されるんだ!」といつも考えてしまい、自分の仕事に集中できない。
そんな経験はありませんか?
不安や苛立ちなど、「気になる要素」が頭にあると、どうしても意識が引っ張られ、ストレスも増加してしまいます。
「気にしない、気にしない!」と自分では言い聞かせるのに、ついまた思い出してしまう。
たいていそんなものです。
そこで試してほしいのが、「とにかく紙に書いてしまう」という方法。
簡単で効果は絶大。
とてもお勧めです。
書き出す際のルールはたった1つ。
「何でも、躊躇(ちゅうちょ)なく書く」ということだけ。
例えばこんな感じです。
・プレゼンの資料を作らなきゃいけない
・ちょっと体調が悪い
・同僚の○○が気に入らない
・上司が目の前にいると、プレッシャーに感じる
・メールがたくさん来て面倒
・今日は暑くて、しんどい
・夜の飲み会が楽しみ
・ランチは中華にしよう
仕事に関することだろうが、プライベートだろうが関係なく、思いついたことをひたすら書くことがポイント。
不安要素、気になること、辛いこと、楽しみな予定など何でも構いません。
自分の頭に浮かんだ事柄を、思考停止状態で紙に映し出す。
そんなつもりで、ためらいなく手を動かして下さい。
やってみると分かりますが、この作業を何十分も続けられる人はまずいません。
たいてい5分くらいで「気になること」を全て書き終えてしまいます。
不安要素の大小はあったとしても、数にするとたいしたことはありません。
私も頻繁にこの作業をやっていますが、「何だ、この程度か・・・」といつも思います。
ですが、この感覚がとても大事。
頭の中だけで考えていると、不安要素は、まるで無限ループのように何度も浮かび上がってきます。
すると、その不安要素はどんどん膨れ上がって、ものすごくパワフルなものに感じられてきます。
ところが、それを書き出して目で見て確認してみると、単なる要素の1つに過ぎません。
その客観性、距離感が大事なのです。
「気になること」を全て書き出したら、今度は整理に入ります。
整理のポイントは2つ。
それは、「自分ではどうにもならないもの」と、「今、心配しても仕方ないもの」を見つけることです。
実は「気になること」の中には、この2つが大量に含まれています。
「プレゼンの資料を作らなくちゃいけない!」という不安要素にしても、プレゼンが再来週の週末ならば、「これは来週考えればいいや!」というところに落ち着きます。
まさに、「今、心配しても仕方ないもの」。
「同僚の○○が気に入らない」、「上司が目の前にいてプレッシャーを感じる」というのは「自分ではどうにもならないもの」に含まれます。
勿論、そんなことは初めから分かっています。
あなただって、「考えても仕方がないことで、ウジウジ悩んでいる」ことくらい、分かっているはずです。
ですが、その「わかっていること」をしっかり事実として受けとめて、自分の中で整理をすることが難しいのです。
そこで「とにかく書き出してみる」というアプローチが威力を発揮します。
目の前に広がっている事柄を整理していくと、「今、自分がやらなければいけないこと」がはっきりして、気持ちが落ち着いてきます。
不安の多くは「何をすればいいか分からない」あるいは「それが決まっていない」ことに起因します。
やるべきことがたくさんあっても「今、自分がやらなければいけないこと」がはっきりすれば、よい集中力が戻ってきます。
そして、最後にもう1つ。
書き出したものを整理すると、「自分ではどうにもならないもの」、「今、心配しても仕方ないもの」がたくさん見えてくるので、それを書いた紙を実際にシュレッダーにかけて下さい。
たいていのオフィスにはシュレッダーが1台くらいあるでしょう。
いらないものは実際に裁断してしまうに限ります。
「自分ではどうにもならないもの」、「今、心配しても仕方ないもの」は今すぐシュレッダーにかけてしまいましょう。
目の前でシュレッダーに吸い込まれ、破棄されている場面を見れば、「ああ、これは考えなくていいんだ!」と、気持ちが新たになります。
是非、ここまでやって、状況と気持ちの両方を上手に整理して下さい。
ちなみに、この一連の作業をやってもかかるのは15~20分程度。
仕事が手に着かずにウダウダと悩んでいる時間を考えれば、実に効率的です。
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