12月に入って年間に差し掛かり、何かと「忙しい!」と感じてしまうことかと思います。
既に年賀はがきが販売されており、私自身もとりあえずは年賀はがきを購入したものの、まだ1枚も書くことができていないほど、私自身も忙しさに巻き込まれてると、自分でも思ってしまっております。
そこで、日常業務に「忙しい!」と思ってしまうと、何かと判断力が鈍ったり、やるべきことを忘れてしまったりと、仕事の質の低下にもつながってしまいます。
つまり、自分で自分のペースに持っていけず、「忙」の文字通り、心を亡くしてしまう状態です。
こうならないようにするには、勿論事前準備や前処理等、テキパキとこなさなければなりませんが、「忙しい!」とあえて思わずに、前向きに「これほど次から次へとやるべきことが多いのは、張り合いが出る!」というくらいに考えることができれば、心を亡くしてしまうことはないのではと思います。
「忙しい!」と口にも出さず、心にも思わない・・・
やはりネガティブは言葉は発しない方がよろしいかと思いますが、いかがしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html