「ホスピタリティ」という言葉は、大阪のリッツカールトンホテルの存在を知ってから知りました。
意味としては、「心のこもったおもてなし」ということです。
そうしうますと、「ホスピタリティ」と、「顧客満足度」とは関係が深いことがわかります。
リッツカールトンホテルでは、従業員教育の一環に、「ホスピタリティ」に関する教育が含まれています。
リッツカールトンホテルに行かれたことのある方ならば、従業員さんの「心のこもったおもてなし」について、何らか感じるものは、ありませんでしたでしょうか?
「ホスピタリティ」については、本来なら業種を問わず、取り組んでいけば、必ずや業績にも寄与するであろうと思いますが、「リッツカールトンホテルはサービス業だからできるのであり、その他の業種ではどうか?」と、ついつい業種が違うことを言い訳してしまうきらいはありませんでしょうか?
弊社自身は製造業ですが、勿論製造業についても「ホスピタリティ」については無関係とは言い切れないと、私は確信しております。
まだまだ、私自身も勉強すべき課題は多々ありますが、「ホスピタリティ」についても、今後はもっと関心を持って、取り組んでいきたく考えています。
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