営業職は「売ってナンボ!」と一般的には言われてます。
つまり、数字で結果を出すということですが、「売ってナンボ!」という以前に、「必要されてナンボ!」と考えられませんでしょうか?
品質・価格・納期面で競争力をPRしようが、自分自身の長年のキャリアをPRしようが、根本的に必要とされていないのであれば、売れるはずがありません。
「こういった商品はありませんでしょうか?」
「こういったことはできませんか?」
となど、顧客より質問され、顧客が具体的に必要とすることを提案、提供できれば、必要とされるはずです。
必要とされれば、必ずやよろこばれるはずです。
「次回も是非、お願いしたい!」
とまで言われれば、リピートにつながり、安定的な売上も見えてくることでしょう。
そのためにも顧客のニーズをくみ取り、提案、提供する際にも顧客が満足されないことにはリピートにつながりません。
1回きりの取引であればともかく、リピートオーダーを頂くべく、末永いお付き合いを顧客と望むのであれば、それを見据えた対応が必要でしょう。
顧客から必要とされてナンボ・・・
商売の原点かと思いますが、いかがでしょうか?
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