営業職であれば営業日報を導入されてる会社は多いことと思います。
営業職以外であれば、業務日報という名称で導入されてることもあるでしょう。
いずれにせよ日報は、嫌々ながら、仕方なく、面倒に思って書いて上司に提出するものと思われがちかもしれません。
しかも書く側にとって大概共通する不満事項は、これといって書くことが無い、日報を書く時間があれば5分でも早く帰りたいといったところかと思います。
手書きの紙の日報でも、IT日報であっても、本来の日報は、上司や会社のためにあるのではなく、自分自身がその日一日の業務内容を振り返り、次回につなげるためにあるはずです。
ところが、その本来の日報のあるべき姿を会社や上司が部下にうまく伝えていないため、部下はやらされ感でしかないのかもしれません。
うまくいったことは何か、うまくいかなかったことは何か、どう改善するか、次回はどういった戦略でいくか等、その日を振り返り、次回につなげることができれば、必ずや成長するものと思います。
その日を振り返り、次につなげる道具が日報・・・
このように考えられませんでしょうか?
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