柔道、空手、合気道等の格闘技をされてる人は、道着に着替えて帯を締める時に気合を入れるという人は多いことと思います。
ところが、格闘技経験の無い人は勿論のこと、格闘技をされてる人であっても日常では、道着を着ることなどありません。
そこで、心の中で帯を締めて気合を入れるように、自分の心を引き締めることはできます。
また、自分の心を引き締める瞬間は、ふっと我に返ることにもなり、誰しも必要ではないかと思います。
日常で自分の心を引き締めることをせず、漫然と過ごしていると、自分が何をしているのか、何をしたいのかもわからなくなり、注意力散漫になってしまうこともあり得ます。
そうなれば、ミスやトラブルが発生したり、しくじったりして失敗を重ねることもあります。
そういったことを未然に防ぐためにも、心の中で帯を締め、自分の心を引き締めることを強く意識し、ふっと我に返ることが必要ではないでしょうか?
男性であれば、ズボンのベルトの穴を1つ縮めても、形から入って心に至り、それなりの効果があるかもしれません。
1日1回でも、3日や1週間に1回でも、心の中で帯を締め、自分の心を引き締めることでしたら、即実践でき、ふっと我に返り、メリハリがついて緊張感を持って事に当たることができることと思います。
心の中で帯を締め、自分の心を引き締める・・・
即実践でき、しかも忘れてはいけない仕事の作法だと思いますが、いかがでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html