営業部門では部門ごとにチーム制で業績を向上させることが一般的です。
その際に、上司は複数の部下を管理しますが、上司自身もプレイングマネージャーということが一般的でしょうから、ある意味、任せっぱなしになってしまい、場合によっては営業担当者しか知らない、あるいは接客できない属人的な営業スタイルになりがちかもしれません。
ところがそれでは、個人商店の集合体にすぎず、チームとして相乗効果を出して業績を向上させることはできていません。
単に個人商店の業績の合計が、その部門の業績になるのではなく、チーム制であれば、1+1が単に2になるのではなく、2.5や3、あるいはそれ以上の成果につなげることは可能でしょう。
それがチームセリングとして機能している状態ではないでしょうか?
チームセリングを機能させるには・・・
これは営業部門の責任者、チームリーダーとしての必須事項ではないでしょうか?
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