前回、「上司はここに気を付けよ!」について記述しましたが、これまた10年以上前に、「新人はここに気を付けよ!Best10」という記事もあり、引用します。
1位 挨拶がキチンとできない(「ウィース!」、「チャース!」となど、友達間の学生言葉が抜けきれず、「おはようございます!」、「こんにちわ!」をまともに言えない)
2位 メモを取らず、同じ事を何度も聞く(携帯電話ででもメモを取るならまだしも、紙とペンを用意することもなく、メモを取る行動すらしない)
3位 敬語を使わない(1位同様、友達間の学生言葉が抜けきれず、敬語を使う習慣がないまま社会人になる)
4位 雑用を率先してやろうとしない(新人こそ率先してやるべきことがわかっていない)
5位 ホウレンソウ〈報告・連絡・相談)ができない(特に自分がミスしたことを上司に報告しようとしない)
6位 同じ間違いを繰り返す(1度間違ったことを繰り返さないように改善しようとする意識が欠如している)
7位 返事がない(指示・命令されたことに対して「ハイッ!」の返事をせず、受け入れていないと上司は判断する)
8位 自分のミスを謝らない(謝ると返って叱られると思い込み、謝ることに抵抗してしまう)
9位 「指示待ち」で自分から積極的に動こうとしない(自分が主体的に動くと責任感が重くなると思い、指示待ちになりがちである)
10位 プライドが高く、知ったかぶりをする(少しでも自分の知っていることがあれば、優位性を出したく思ってしまう)
上司から見た場合、かなり該当することがあるかもしれません。
新人としても、「自分に当てはまる!」、「耳が痛い!」という人がいるかもしれません。
新人はここに気を付けよ・・・
新人のみならず、中堅、ベテランでも気を付ける必要はありませんでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html