「利用する」ことと「活用する」ということは、似て非なるものかと思います。
「利用する」とは、自分にとって、役に立つように用いる、利益につながるように用いるといった意味であり、一方、「活用する」とは、効果のあるように活かして用いる、能力機能を活かして用いるといった意味です。
よく、「あの人を利用する!」と言われることがありますが、これは自分にとって都合の良く、役に立つように、利益につながるように他人を用いる(動かす)といった意味合いで、利用される側は、「私はあの人に利用されてる!」と気付いた場合、あまり気分の良いものでもありません。
「私はあの人に利用されてる!」と思わずに、「私はあの人の役に立ててる!」と思える人は、ある意味、非常に寛大な人かと思います。
「あの人を活用する!」とはあまり言いませんが、「あの人のノウハウを活用する!」と言われることはあり、ノウハウを持つ側が、いくらでも活用されても構わない場合は、全く気分を害することはありません。
「活用されるのは構わないが、利用されるのは勘弁してほしい!」
これが誰しも思えることではないでしょうか?
「利用する」ことと「活用する」ことの違い・・・
これは知っておく必要があるように思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html