いつ(When)、どこで(Where)、誰に(Who)、何を(What)、どういう目的で(Why)、どのように(How)、いくらで(How much)売るといったことを明確にしていき、今すぐ必ずしも必要ではなくても、顧客の財布のヒモをゆるめて購買心理が働くようにもっていく知恵のことをマーケティングと言われてますが、中でも誰に(Who)売るといったターゲティングは重要度が高いように思います。
「誰に売るか?」という質問に対して、「既存顧客に売る!」、「欲しがってる人に売る!」という回答しか出ないようでは、ターゲティングの発想が欠落していることでしょう。
ターゲティングで必要な発想は、既存顧客はさておき、新規顧客をいかにして開拓していくかが前提で、いかに自社の商品やサービスについて、まずは知ってもらうかが、一番最初の入り口ではないでしょうか?
5W2Hの中でも、「誰に売るか?」は最重要ポイント・・・
このように思いませんでしょうか?
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