「give & take」と一般によく言われますが、お互いに与え合う、あるいは持ちつ持たれつの関係ということを意味します。
「give & take」のバランスを保つことが必要でしょうが、「take」のもらうことばかり考えていては、自己中心的でしかありませんし、「give」の与える一方では、自分が犠牲になるだけのことも多く、疲弊してしまう恐れもあります。
それでは、「give & take」のバランスを保てば成功するのかと言えば、そうとも限りません。
成功する人は、「give」の与えることに重きを置くものの、自分が犠牲にならない、しかも疲弊もしない人かと思います。
一体どういう人かと言えば、人の役に立ちたい、世の中の役に立ちたいといった貢献意識の高い人ではないでしょうか?
結果的に、貢献意識の高い人には、見返りがあり、成功することなるでしょうが、ここで、最初から見返りを期待してしまっては、うまくいきません。
心底から、人の役に立ちたい、世の中の役に立ちたいといった貢献意識の高い人は、見返りを期待する意識は生じません。
貢献意識の高い「give」とは?
一度、考えてみてはいかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html