仕事に集中したい時に限って、電話がかかってきたり、上司から呼び出されたり、社内の緊急ミーティングの集合をかけられたり、はたまた、急な来客があったりと、様々な状況で仕事の手を止めることが日常茶飯事ではないかと思います。
このことには悩まされてる人も少なくないことでしょう。
もし期限が決まってながら集中すべき仕事を中断するとなると、かなり焦ってきたり、イライラしてきたりすることは目に見えてます。
やるべき仕事が後手後手に回り、残業してでもその日のうちにやり切る必要があるならば、考えただけで疲れてくるものです。
但し、これは自分1人だけの話ではなく、職場の同僚も、同じ条件です。
自分1人だけが、電話を取りたくない、社内外の人とも話をしたくないという訳にはいきません。
そこで、どうしても期限も決まってて、集中して取り組みたい仕事がある場合は、「何時から何時だけは、集中タイムにさせて下さい!」と職場の同僚に状況を理解してもらい、電話を取りつがないで、折り返すように伝えてもらう等、協力を得るしかありません。
但し緊急ミーティング等は、自分だけ欠席という訳にはいきませんので、何ともなりません。
勿論普段からも、やるべきことをやって成果を出していればこそ、協力も得られます。
周囲も自分と同様にみな忙しいので、毎日毎日、同じようなことを言う訳にもいきません。
集中タイムの捻出・・・
これは周囲の協力があってこそできますので、普段から自分自身も周囲に対して協力する必要があることを、今一度認識すべきとは思いませんでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html