人とコミュニケーションを取るにも、効率の良し悪しがあります。
効率の良いコミュニケーションとは、話し手は結論から先に述べ、次に詳細を述べ、最後にもう一度結論を述べるといった、最初と最後に結論を述べるサンドイッチ話法を用い、聞き手にとっては非常に伝わりやすく、理解もできる対話です。
ところが効率の悪いコミュニケーションとなると、話し手が結論として一体何が言いたいのか今一つ聞き手が理解できない、話し手の話が長い割には要領を得ないといったことでしょう。
対話によるコミュニケーションもあれば、メールや書面を利用した文書によるコミュニケーションもあります。
内容によっては、口頭でずらずらと話をするより、文書にまとめた方が伝わりやすいこともあります。
コミュニケーションはTPO(時、場所、目的)に応じて、手法を変える必要もあります。
電話だけで簡単に伝わることがあれば、面会した上でないとうまく伝わらないこともあります。
また、文書も文字ばかりではなく、図式や表も内容によっては必要不可欠なこともあります。
効率の悪いコミュニケーションは、時間のロスを大きく生じます。
効率の良いコミュニケーションの実践・・・
誰しも永遠の課題であると思いませんでしょうか?
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