融通無碍(ゆうずうむげ)という四字熟語があります。
意味としては、考え方や行動に囚われる(とらわれる)ところがなく、自由であるということです。
過去のしがらみや、事前にリスク面ばかりを考えてしまうと、行動をしないでおこうというブレーキがかかってしまい、何も前に進みません。
ある程度のリスクに対してクリアにすること、障害となることをいかにして回避するかも事前に考えることも必要でしょうが、考え過ぎてしまうと、考えるばかりで一向に行動に移れません。
状況によっては、あれこれと考えるより、さっさと行動を起こす融通無碍の考え方も必要でしょう。
また、人から言われて、やりたくないこと、乗り気でないことは、ついついあれこれとできない理由を考え、断ろうという心理が働くでしょうが、自分がやりたいと思うことなら、融通無碍でもよろしいとは思いませんでしょうか?
勿論、あまりにも後先考えずに暴走して突っ走り、周囲に迷惑をかけてしまうのは、いかがなものかと思いますが、自分のやりたいことを周囲に迷惑をかけずにできそうであれば、融通無碍で突き進んでもよろしいとは思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html