「成功とは、自分にとって価値ある目標を前もって設定し、段階的に実現していくこと!」
と定義されてますが、成功までには3段階あるとも言われてます。
第1段階:人から笑い者にされる
第2段階:周囲の激しい抵抗や反対に遭う
第3段階:それまで笑い者にしたり反対したりした人たちが、協力や応援してくれるようになる
これは、哲学者のショーペンハウアーの言葉ですが、確かにその通りかもしれません。
自分がやりたいと思ったことに対し、まずは第一歩の行動を踏み出すにも、「そんなのできる訳ない!」、「うまくいくはずがない!」、「やってもムダ!」となど、周囲の理解を得られないこと、笑い者にされることは充分あり得ます。
もし、自分がトコトン考えても、自分にとっては価値が無い、あるいはやっても仕方がないという結論に達したならば、やらなくてもよろしいでしょうが、自分にとっては価値があり、生きている限り実現させたいと思うことがあれば、個人レベルでできることならともかく、周囲や他人の協力が必要となれば、周囲を説得する必要もあります。
周囲を説得する段階ですら、多大な労力も要することでしょう。
しかしながら、それもやらないことには前に進みません。
成功までの3段階・・・
このことを理解した上で、不退転の強い意志を持ち、あきらめずに取り組まないことには成功しないと、改めて認識しました。
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html