前回、「第1印象が最重要」というタイトルで記述しましたが、次に重要な要素も実はあります。
「オーラ」や「ムード」など、様々な言い方もありますが、一括り(ひとくくり)で言えば、「空気感」となるでしょう。
折角、頭はきれいに整髪され、服装もビシッとしてて、靴もピカピカに磨かれていても、「くたびれてる!」、「しんどい!」、「面白くない!」といったネガティブな空気感を漂わせては、全てが台無しになってしまいかねません。
やはり、服装・身だしなみはキッチりした上で、「ヤル気のスイッチが入ってる!」、「仕事にやり甲斐がある!」、「とにかく楽しい!」といったポジティブな空気感を漂わせれば、大変好感を持たれます。
営業PRする人が、ポジティブな空気感を漂わせれば、「話を聞いてみよう!」、「買うならこの人から!」となる確率は高いことと思います。
営業PRする側としても、「どうせ簡単には買ってもらえないやろう!」といった悲壮感を持ってPRするより、「お客様によろこんでもらいたい!」といった期待感を持ってPRする方が、ポジティブな空気感を作れると思いませんでしょうか?
第1印象の次に空気感が重要・・・
今一度、認識させられました。
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