プラスの状態からマイナスの状態に転じてしまえば、誰しもショックを受け、落ち込んでしまうことがあるでしょう。
ところが、マイナスの状態からプラスの状態に転じれば、これは非常に大きな感動となるはずです。
勿論、プラスの状態から、更にレベルの高いプラスの状態に転じた場合も、大きく感動することでしょう。
つまり、人は自分にとって今よりレベルが高まるギャップに感動するということです。
このことを考えれば、営業活動におけるセールストークで、相手の現状を把握し、相手が今よりレベルが高まる、あるいは相手にとってメリットとなる提案ができれば、お金を出すことにより感動を得ることが見えて、購買意欲の向上につながるはずです。
人はギャップに感動する・・・
このことを踏まえた上で、セールストークやプレゼンテーションをしてみては、いかがでしょうか?
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