整理・整頓・清掃について、ある記事が目に止まりました。
非常に参考になる文面かと思い、一部を抜粋して編集記述します。
【以下、抜粋文】
あるレストランは、整理整頓清掃の実践がキッチリされているお店でした。
オーナーは、更に多くのお客様に来てもらうために、目に触れないところもピカピカに綺麗にするようにと、店長以下スタッフ全員に指示したのです。
そこで、お客様には目に触れない、例えばテーブルや椅子の裏側までも徹底的に綺麗にしたのです。
するとオーナーの思った通り、更に一段と来客数が増えたのです。
何故でしょうか?
来店したお客様を快適な気分にさせるのに、綺麗な要素も欠かせませんが、もっと大きな要因は、スタッフのお客様への対応という人間的な要素です。
そして、お店の中が綺麗であることの影響は、来店するお客様よりも、ずっとお店にいるスタッフの方が圧倒的に受けます。
そしてスタッフにとっては、お客様が目に触れる、触れないは関係ありません。
更に、お客様の目には触れないけれど自分達はそんなところまで完璧に綺麗にしているというのは、スタッフのセルフイメージを向上させ、それはサービスの質を高めることにもつながります。
人間は、いつも見ているものに意識、心構え、行動は影響を受けています。
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