人間は基本的に、自分にとってメリットのないこと、プラスにならないこと、特に面倒くさいことを自発的やることなど、ありえないでしょう。
会社での仕事においては、仕事そのものは疲れるし、面倒くさいながらも、自分にとってメリットがあれば、プラスになることがあれば、誰もが自発的にやるはずでしょう。
但し、単に頑張れば給料が上がるというだけでは、中期的な報酬のモチベーションに過ぎず、長続きは難しいです。
長期的にモチベーションを維持しながら、自発的に仕事をするには、やはり仕事に対する目的・目標を明確にし、それに向かうということに尽きませんでしょうか?
どうすれば、自発的にやるか?
自分自身のこともさることながら、人の上に立つ立場の人にとっては部下に対する永遠の課題でもあるように思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html