営業の仕事をしていく上で、商品知識等を身に付ける営業力は勿論のこと、更にはコミュニケーション力が必要とも言われてます。
更にもう一つ、雑学力も必要で、実はこれがないことには、相手との信頼の架け橋を構築することが難しいとまで、言われてます。
雑学力と言っても、単に相手と雑談することではありません。
日経新聞やビジネス誌、更には一般の新聞にも目を通して、あらゆる情報を知っておくこともさることながら、自分の売上や契約に直結する話ではなくとも、相手にとっては貴重な情報となる話、相手にとって利益に結び付きそうな話、更には相手との距離を縮めることにつながる話ができるとなれば、雑学力が身に付いたことになります。
雑学力を身に付けるのも、営業センスにつながるように思います。
トップセールスマンの中には、営業における力量の配分として、コミュニケーション力が4割、雑学力も4割、ところが営業力は残り2割で充分とまで言う人もおられます。
自分なりに雑学力を身に付けていくにも、場合によっては自分の趣味のネタの延長で活かせることもあります。
雑学力を大いに活用したいものとは、思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html