飲料メーカーの株式会社ヤクルト本社での営業研修で言われてる話です。
「ヤクルトの営業は、ただ単に清涼飲料を売るという仕事ではありません。私たちは健康を売っています。これを毎朝1本飲むだけで身体に良い。国民の健康をヤクルトが提供します。」
つまり、ヤクルト本社は単なる飲料メーカー(食品製造業)というより、健康産業といった、事業ドメインを構築されてます。
ヤクルトのみならず、どのような業種業態の企業でも、事業ドメインを構築できるはずです。
弊社のような、書庫、ロッカー、カウンター、パーティションといった、単なるオフィス家具類の製造業から、快適空間創造業といった、事業ドメインを構築することもできます。
この事業ドメインの構築により、企業としての戦略・戦術も見えてくるように思います。
事業ドメインの構築・・・
馴染みの無い言葉でしょうが、あらゆる業種業態でも、何らかの事業ドメインさえ構築すれば、営業活動、あるいは求人活動にもうまく使えるように思いますが、いかがでしょうか?
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