エレベーターピッチを解説するサイトは数多くありますが、端的に言えば、自分の会社や商品の魅力や優位性、あるいは自分自身のことを、20秒から1分以内に説明して、理解してもらえるように伝えることです。
非常に忙しい人を相手に、アポイントを取って面会時間を頂くことは至難の業です。
たまたま、自分が話を伝えたい相手とエレベーターで出くわした際、目的の階まで到着するまでの時間、1分足らずの間にいかにして話を伝えるかということから、「エレベーターピッチ」という言葉が生まれたようです。
非常に短い時間で、ポイントを正しく伝えることの大切さを表しており、伝えられるか伝えられないかでビジネスの明暗を分ける、と言われたことに由来する、プレゼンテーションスキルの概念です。
商品説明であろうが、自己紹介であろうが、なかなか時間を取れない多忙な相手にいかに短い時間で伝えたいことを伝えることができるか、技術的にも非常に難しいです。
相手もさることながら、自分自身も何かと忙しいのであれば、エレベーターピッチの技量を身に付けたいとは思われませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html