10成功しても、1のミスを非難する人はどこにでもいることでしょう。
他人のミスを細かく非難する人の対処法は、「気にしない!」ということに尽きるように思います。
つまり、気にせずに、嫌なことや、気に入いらないことがあっても聞き流す力、「スルー力(りょく)」を身に付けるということです。
神経質に、いちいち気にしていたら、自分の身が持ちません。
話の内容によっては、相手に角を立てることなく、スルーすることが一番でしょう。
また、細かいミスまで見逃さず非難をする人は、自分は優越感を感じ、評価されるべき偉大な存在だと思っているかもしれません。
そのような細かな人に対しては、
「そこまで気付いて頂き、ありがとうございます。」
と感謝の意を伝えると、非難されることも止まっていくように思います。
しかしながら、ここまで切り返せるようになるには、場数を踏むことも必要でしょう。
非難に惑わされない術を身に付けることは、苦難を乗り越えることと同じ位に大切かと思いますが、いかがでしょうか?
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