28の法則ということで、上位2割の顧客が、売上の8割を占めると言われて久しいですが、なかなかモノが売れない時代となり、上位2割の顧客が1割、あるいはそれ以下に割合が減ってしまっているかもしれません。
だからと言って、上位1割以下の顧客ばかりに着眼しても、売上も頭打ちになってしまいます。
そこで、下位8割以上の顧客を分析し、その中の上位2割に着眼してみるのは、いかがでしょうか?
手分けしながらでも、下位8割以上の顧客の中の上位2割の顧客に対する営業活動を注力すれば、売上も徐々に回復してくる可能性があるかもしれません。
実践してみないと結果は出ませんが、何もしないより、やるべき課題としては非常に効率的かと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html