「NEET」とは、「Not in Employment,Education or Training」の頭文字をとったもので、「教育を受けず、労働や職業訓練もしていない人」のことを意味し、既にニュースや新聞紙上等で何度も掲載され、説明は不要かと思います。
ところが最近、自宅の地元の市政だよりを読んでいたところ、「NEET」ではなく「NEAT」についてのことが書かれていました。
「NEAT」とは、「Non Exercise Activity Thermogenesis」の頭文字をとったもので、「非運動性熱産生」と、これまたもう一つピンとこない直訳ですが、簡単に言えば、「大それた運動はしなくとも、立ったり座ったりという日常の何気ない行動」とのことです。
「NEAT」 は、1日の総エネルギー消費量における割合が運動より大きく、運動を増やすよりも「NEAT」 を増やすことで、糖尿病やメタボリックシンドロームを予防することができるということで、肥満解消の合言葉になっているとのことです。
私自身は、この記事を読むまでは、「NEAT」の単語の存在すら知りませんでしたが、非常に勉強になりました。
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html