マーケティングとリーダーシップと、一体どういう関係があるのかと疑問に感じるかもしれませんが、実は関係があるように感じます。
マーケティングを実施することの目的としては、売上成果に結び付けることが一般的には述べられますが、最終的にはお客様に満足頂き、よろこんで頂くことまでを導くことを要求されるのではないかと思います。
そこまでお客様を導くことができれば、必ずや、そのお客様はリピーターとなり、継続取引ができ、重要な財産となります。
その導くことこそ、実はリーダーシップを発揮するということではないでしょうか?
マーケティングそのものは、奥が深いものですから、ここでは省略しますが、自分(あるいは自社)の都合だけで売上を上げることができても、お客様によろこばれないことには、その場限りの取引で終ってしまいます。
マーケティングとリーダーシップ
一見関係ないようで、実は関係あると思われませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html