「あの店は、ああだこうだ!」、「あの会社は、ああだこうだ!」
と客の立場で、何かにつけて不服や文句を言うような人が、自分の周りに見受けられませんでしょうか?
どうもお金さえ払えば、客の立場で自分が有利に上から目線で何を言ってもいいのでは、と思い込んでるのではないかと思います。
自分が物を買ったり、サービスを受けたりするにおいて、接客して下さる店員さんや社員さんとしても、嫌なお客様に対しては、いくら仕事とはいえ、心のこもった接客をしたがらないのは当然です。
快適な接客を受けたいのであれば、自分が客の立場でも謙虚さが必要に思います。
「お金を払ってるのだから当然!」という心構えを持つのではなく、店員さんや社員さんに対しても感謝の気持ちを持てば、そのことが伝わり、必ずや店員さんや社員さんは「もっとよろこんでもらおう!」と一生懸命心を込めて、快適な接客されるのではと思います。
自分が客の立場で不服や文句を言う前に、自分の心構えを反省すべきこともあるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
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