成果とは、売上や利益といった、数字であらわすものだけではありません。
成長、自己実現、社員満足度、顧客満足度などといった、数字では非常にあわらしにくいものもあります。
しかしながら、経営判断材料は、どうしても数字にこだわりがちではないでしょうか?
経営者や管理職といった組織のリーダーの中には、数字以外のには興味を示さないこともあるでしょう。
勿論、数字はおなざりにする訳にはいきませんが、組織のリーダーであれば、理念や方針、思いがあっての数値目標ではないかと思います。
理念や方針には、「何のために組織を運営するのか?」といった、目的も凝縮されています。
そこで目的の中には、成長、自己実現、社員満足度、顧客満足度などといった、数字では非常に現しにくいものを含むこともあります。
目的はハッキリせずして、目標を達成しようということは、ありえません。
数字ではあらわしにくい成果
ついつい忘れがちになっていませんでしょうか?
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