郵便局が民営化されたことにつきましては、以前に記述しました「お客さまの声 承り箱」でもふれておりますが、更に、顧客に対するサービスの向上ではと思うことに遭遇しました。
ある郵便局のATM機を利用しようとしたら、何故か涼しく感じました。
よく見れば、ATMの真上に壁掛け式のエアコンがありました。
冬になれば暖房になるのでしょうが、少し前までは見覚えもなかったのに、ある日に行けば、エアコンがあり、驚きました。
ATM1台には、一人ずつしか前に立てないので、ATM利用者一人一人に対する些細なサービスを心がけたことと思います。
小さいエアコンでも、1台設置するのにはそこそこ費用がかかりますので、それなりには顧客の満足度も大きいことでしょう。
窓口での対応といったソフト面から、エアコン設備のハード面まで、郵便局の民営化による顧客へのサービス向上については、何かと勉強になることがあります。
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html