職種を問わず、仕事をする限りはアイデアを出すことが求められることと思います。
たとえ単調なルーティンワークと言われる仕事であっても、いかにして作業時間を短くするか、いかにして効率的に作業をするか、いかにしてポカミスを無くすかと等、改善にまつわることもアイデアとして考えられるネタは充分あることでしょう。
しかしながら、「何もアイデアが思い付かない!」ということがあるかもしれません。
アイデアは、ふとした時に思い付くものです。
その際、思い付いたアイデアを忘れずにメモに残すことが重要でしょう。
携帯電話のメモ機能をいちいち立ち上げる間に、あるいはカバンの中から大きめのノートや手帳を取り出している間に、肝心な思い付いたアイデアを忘れてしまうことも経験のある人も少なからずおられることと思います。
思い付いたアイデアをメモに残すには、やはり手書きの小さなメモが素早く、瞬発力があります。
いつでも、どこでも、思い付いた貴重なアイデアを逃さないためには、ポケットにペンと小さなメモ用紙を常時携帯しておく、デスクワークならばペンとメモ用紙を常備しておくといった心掛けが必要でしょう。
思い付いた貴重なアイデアを逃さない・・・
自分なりにやりやすい手法を考えられてみては、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html