何か自分が傷つくようなことがあった時、心はグサッと痛み、それはそれは辛いものでしょう。
更には、そのことをいつまでも考えて悩み、ますます落ち込んだり、気分が塞いだり、やる気を失ったりするものです。
これは、心が二次災害にあっている状態と言えるでしょう。
最初に傷つくことが一次災害とするならば、更に自分でその傷口をいじって、ますます辛くなるのが、心の二次災害かと思います。
誰しも思い当たることはありませんでしょうか?
嫌なことがあったり、人に裏切られたり、ひどい仕打ちを受けた時は、その時にヘコむだけにしておくべきでしょう。
「何故あの人は、あんなひどいことを言うのか?」
「何故あの人は、いつも私に対して敵意むき出しに接するのか?」
あれこれ考えれば、心の二次災害を引き起こしてしまうのは目に見えてます。
その時に凹むだけの一次災害に留めて、
「よし!頭の中を切り替えてまた前向きに頑張ろう!」
と思うようにしてはいかがでしょうか?
自ら心の二次災害を起こさないようにすることが重要かと思います。
嫌なことがあって1週間も引きずっていれば、それはすでに二次災害中と言えるでしょう。
そのまま放置しておくと、イライラして周囲に八つ当たりしたり、更に三次災害をも起こしてしまいかねません。
長引かせてしまっては、ろくなことはありません。
過度な原因追及はせず、一次災害で気持ちを切り替える・・・
自分自身で早く立ち直ることは需要と思いませんでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html