人ぞれぞれ、生まれ育った環境が異なることから、根本的に価値観も異なるように思います。
それゆれ、価値観の合う人であれば良好な関係が築け、価値観の合わない人とは関わりたくないと思うこともあるでしょう。
価値観の合わない人であっても、仕事上、関わらなければならないこともあるはずです。
そういった時、自分の価値観を押し付ける、あるいは相手の価値観を押し付けられると、当然のことながら一緒に仕事をやっても良い成果を出せるとは思えません。
しかしながらそれでも仕事である以上、「価値観の合わない人とは一緒に仕事をやりたくない!」とも言ってられません。
それではどうすれば良いのかと言えば、自分の価値観と相手の価値観とを擦り合わせ、少しでも共通する価値観を見つけた上で、そこを意識した上で協調し、仕事を進めていくということが妥当かと思います。
なかなか共通する価値観が見つけられないということもあるでしょうが、少しでも共通する価値観を見つけることが、自分自身の人を見る目の力量でもあり、社会人として様々な人と仕事上関わっていく限り必要とされるスキルとも言えませんでしょうか?
他人との少しでも共通する価値観を見つけて関係性を築く・・・
職場内や社外の人とは勿論のこと、家族、親戚身内でも同様に必要なことと思いませんでしょうか?
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