一般的に売上の方程式としまして、
売上 = 平均客単価 × 客数
で表されます。
更に一歩踏み込んで、1ヶ月間の売上として、1ヶ月以内のリピート率(購買頻度)まで考えれば、
月間売上 = 平均客単価 × 客数 × 月間リピート率(購買頻度)
となります。
年間で考えれば、
年間売上 = 平均客単価 × 客数 × 年間リピート率(購買頻度)
で表されます。
そこで、売上を2倍にしたいと考えた時、平均客単価、客数、リピート数のいずれかを2倍にすれば良いでしょうが、そう単純にできるものではなく、実はそれは至難の業です。
平均客単価、客数、月間リピート数をそれぞれ3割増しと考えれば、
1.3 × 1.3 × 1.3 = 2.197
となり、2倍以上となります。
よって売上2倍は難しくとも、売上を分解し、項目ごとに分散して注力することにより、それなりの伸びにはつながることになります。
平均客単価、客数、月間リピート数のどの項目に注力するかも戦略となり、何とでもアイデアは出てくることと思います。
どの部分に注力するか戦略的に考える・・・
売上のみならず、どういった成果を出すにも、部分注力という考え方が成り立つように思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html