失敗体験から学びがあることは、これまで何度も記述してきました。
また、同じ失敗ではなく、一度失敗して、次また別の失敗が生じ、失敗を繰り返しながらも、成功への糸口を見つけることができるということも同様です。
ところが、会社や上司の方針により、「失敗は許されない!」とプレッシャーをかけられてしまうと、これまた思うように自分のペースではうまく事が運ばず、成果を出せないということもあり得ます。
いきなり成功しようが、何回か失敗してようやく成功しようが、はたまた結果的には成果を出せずに失敗に終わろうが、いずれも行動して前向きに挑戦していることは事実として認識することはできます。
失敗したくないから何も行動しないとなると、失敗はしませんが、当然成功することもあり得ません。
やるからにはチャンスは1度きりで、それで成果を出して成功しないことには意味が無いとも思われがちでしょうが、よほどの幸運が無いことには、いきなり成功するとは普通考えられません。
チャレンジ精神を評価する・・・
上司が部下に対しては勿論のこと、自分で自分に対してもチャレンジ精神を評価してもよろしいとは思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html