営業職でよく言われることですが、営業担当者はお客様の御用聞きというだけでは困ります。
「あれやって!これやって!」とお客様から依頼を受け、引き受けて対応しないことには話になりませんが、かなりの無理難題を依頼された時には、
「弊社であれば、このように対応させて頂きますがよろしいでしょうか?」
といった提案で切り返すことが求められるものの、無理難題でも「はい、わかりました!是非引き受けさせて頂きます!」と簡単に御用聞きとして引き受けてしまっては、後々大変なことにもなりかねません。
これは何も営業職と社外のお客様とのやりとりのみならず、社内の上司、部下間でも言えることではないでしょうか?
部下であっても、上司から無理難題な指示・命令を出された場合には、
「かなり難しそうな内容ですが、調べることも必要ですので、1週間程お時間頂けますでしょうか?」
といった提案で切り返すというスキルは身に付けたいと思いませんでしょうか?
提案で切り返す・・・
相手に対して角を立てすことなく、自分のペースに持ち込む方法として有効とは思いませんでしょうか?
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