コミュニケーションが苦手と自分で思っている人は、人見知りが激しく、恥ずかしがりで、言いたいことがなかなか口に出せないとなど、様々な思い込みがあるかもしれません。
更には、「コミュニケーションが苦手な自分は、営業職にも向いていない!」となど思い込んでいるのかもしれません。
コミュニケーションといっても多岐にわたりますが、一般的には挨拶ができるといったことから、人を思いやることができる、交渉力があるといったことまで、内容は様々で、できること、苦手なことと分かれてくるかもしれません。
とはいえ、日常においては、職場でも家庭でも、自分以外の人とのコミュニケーションは80%以上実施していると言われてます。
たとえ自分個人で机の上だけで仕事をしている個人事業主であっても、顧客とコミュニケーションしないことには売上にもつながりません。
また、営業のスキルで必要不可欠とされる交渉力や思ったことを口に出して伝える言力といったことは、営業以外の仕事であっても必要であり、「苦手でできない!」と思っているとすれば、単に思い込んでしまっているにすぎないはずです。
営業の仕事は、誰でもできると思い込めばできる・・・
向き不向きより前向きに考え、できないと思い込むより、できると思い込めば、回を重ねてやっていくうちにできるようになると思いますが、いかがでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html