飲食店などで、「お勧めのメニューは何ですか?」と尋ねてみる時、
「当店は何でもおいしいです。全てお勧めです。」と言われる店より、
「当店のお勧めは○○です。」と言われる店の方が、
「是非ここで食事をしたい!」と思いませんでしょうか?
これは「一点集中の必勝法」と言われることで、相手にあれもこれもと目移りさせるより、一点集中を印象付ける方が受け入れられやすいということです。
確かに飲食店に限らず、販売商品などでもメニューとしてたくさんの種類のものを取り揃えておけば、顧客に対して「好きなものをお選び下さい。」という選択肢が広がります。
しかしながら顧客は、あれもこれも一度に数多く飲んだり食べたり、形のあるものを買ったりはできません。
一推しで売りたいものを強調して顧客に伝え、関心を引くことにより、顧客の財布のヒモは確実にゆるむと思いませんでしょうか?
営業活動には一点集中の必勝法を活用・・・
勿論内容にもよりけりでしょうが、一点集中の必勝法の活用を考えてみては、いかがでしょうか?
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