世の中には、自分とは違った様々な考え方、価値観を持った人がいます。
人それぞれ、生まれ育った環境や条件が異なる限り、それを認識するしかありません。
過去と他人は変えられないこともあり、
「あの人は何故、私とは考え方が合わないのか?」
と文句を言ったり、不満を言ったり、怒鳴ったりしたところで仕方ありません。
ところが、自分と他人とは全てが全て考え方も価値観も異なるのかと言えば、そうでもないかと思います。
2つの円を一部が重なるように描いてみて、左の円は自分、右の円は他人とするならば、重なっている部分には何らかの共通する考え方、価値観があるのでは? ということです。
お互いに全くソリが合わないとなると、2つの離れた円になるでしょうが、同じ会社に勤める社員同士であれば、少なくとも2つの円の重なる部分は、会社の経営理念が該当するはずです。
それ以外は、生まれ育った環境や条件が異なることから、それぞれ違ったものがあることでしょう。
特に同じ会社で働き、同じ職場、同じ部署となれば、否が応でも一緒に仕事をしなければなりません。
いくら持って生まれた考え方や価値観が異なっても、お互いに会社の経営理念に同意した上で入社したはずであり、同じ価値観として持っているはすです。
共通の価値観は経営理念に準じる・・・
同じ会社で働く限り、これは断言でき、しかもそうあるべきと思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html