報告・連絡・相談は、部下が上司に対してのみならず、上司が部下に、あるいは他部門の社員同士、社員が社外の顧客や取引先に対しても実施するものです。
社内的なことに絞れば、報告・連絡・相談により社内の組織力の強化につながることと思います。
・誰がどんな状況にいるのか?
・どんな情報を得たのか?
・どのような問題に直面しているのか?
などを共有することで、会社組織として最善の策を講じることが可能になるでしょう。
部門内であれば、リーダーとメンバーで報告・連絡・相談をお互いにしっかり実施すれば、最大の成果を生む強固なチームにもなることでしょう。
報告・連絡・相談を通して情報共有がしっかりできていれば、自分がまだ体験や経験をしていないことやノウハウを、他人の体験や経験、ノウハウを通して、どうすればうまくいくのか、どうすればうまくいかないのかを先に知ることができます。
情報共有で強固なチームをつくる・・・
これも頭ではわかっていても、なかなかできないものでしょうが、できることから実践してみてはいかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html