「相手が1番、自分は2番」ということについて、かなり以前に記述したことがありますが、まだまだ自己中心的は人も世の中には少なからずおられることでしょう。
特に上司・部下間において、上司個人の考え方や価値観を部下に押し付けようとしてしまうのも、自己中心的と言えるかもしれません。
組織の目的や目標、方針については理解した上で、部下は上司についていこうとしても、上司個人の考え方や価値観を押し付けられる部下は、その上司についていこうとは思わないでしょう。
上司であれば、自分の考え方や価値観を先に伝えるのではなく、まず部下が何をどう考えているのかということを、先に理解することから始めるべきと思いませんでしょうか?
そうすれば、自分の想いや考え、やろうとしている事を部下に伝える時に、部下の想いや考えを組み入れて説明がしやすくなり、理解させやすくなり、納得させやすくなるように思います。
自分の考え方、価値観を押し付けようとすればする程、自分にムリが生じ、不満、苛立ちも生じることでしょう。
相手を理解することが1番・・・
上司が部下に対するコミュニケーションには必須条件と思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
https://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html