コールセンターは、顧客からすればあれば便利です。
ところが会社によっては、コールセンターにはひっきりなしに電話がかかってくることから、いつ電話しても話し中で、なかなかつながらないこともしばしばでしょう。
そこで、コールセンターを持たず、電話番号も表示せず、問い合わせについては全てメールか、ホームーページの問い合わせサイトからしか受け付けないという会社もあります。
これもこれで時代の流れなのでしょうが、ITツールを充分使えない年配者にとっては、いささか不便でしかありません。
携帯電話が普及し、個人個人所有するか、会社から支給されるかは別として、以前は通話しかできないフューチャーフォンであれば、やたらと通話で忙しい人が多かったものの、時代の流れによりスマートフォンが主流となってからは、「聞く・話す」という通話より、メールやサイトで「読む・書く」での情報のやり取りが普通となりました。
それでも今なお、まるでコールセンターのように携帯電話にやたらと頻繁に着信があり、「もしもし、、、」と応対する人も少なからずおられることでしょう。
勿論、重要な用件もあれば、重要度の低い用件もあるでしょう。
もし、重要度の低い用件ながら、やたらと頻繁に着信があるようなら、これほど生産性の低いことはありません。
相手によってもメールやサイトでの情報のやりとりが苦手という人もおられるかもしれませんが、頻繁に電話を掛けてくる相手が顔見知りであれば、用件はメールで送信してもらうようお願いして伝えるのも、必要かと思います。
いかにして通話を減らして生産性を向上させるか・・・
何かと便利な世の中になりましたが、自分自身の貴重な時間を確保するためにも、常日頃工夫が必要と思いませんでしょうか?
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