書籍の通信販売で飛ぶ鳥の勢いのあるAmazonが世の中に出て久しいです。
Amazonの台頭により、町の書店が幾分かは淘汰されたでしょうが、日本中の書店が閉店や廃業に追い込まれた訳ではありません。
大手の書店は別として、小規模の町の書店の中でも、根強く生き残っている書店も中にはあります。
そういった書店は生き残りをかけて何かと戦略を考えておられることと思います。
例えば、その書店の店主のイチ推しの書籍の著者を店に招いてトークショーを開催したり、即売サイン会を開催するといったイベントを企画したり、地域の本好きの方々と読書会を開いたり等、あの手この手でAmazonができないような付加価値を伴い、集客する、常連客を確保するといったことです。
自社独自の付加価値で生き残りをかける・・・
書店の事例のみならず、あらゆる業種にも知恵を出せば当てはまることと思いますが、いかがでしょうか?
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