同じ会社内で同じ商品を売るにも、売る人が違えば、売れる人、売れない人の差がどうしても出てきます。
同じ会社内であれば、売る商品は品質、納期、価格の差は全くありません。
同業他社と比較しても、同等品であれば多少の品質、納期、価格の差はあっても、さほど大きな差はありません。
明らかに商品が顧客から選ばれるというより、売る人が顧客から選ばれるということは間違いないでしょう。
営業職の人の中には、常日頃から何かと勉強され、学んだことを素直に実践して結果を出す人がいれば、とにかく商品説明や世間話ばかりで、我流で結果を出そうにもうまく出ない人もいます。
勉強して学ぶにも、単に座学でセミナーに参加する、読書するだけではなく、自分でセールストークを考えたり、ロールプレイングで鍛えたりと、並々ならない努力も必要かと思います。
結果の差は努力の差・・・
スポーツ界においても、プロであれば練習や努力の差で、結果を出していることは理解できるかと思いますが、いかがでしょうか?
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